メニューを開く

犬カフェまいら

最新情報配信中!

BLOG - ブログ -

ブログ

わんちゃんのために行うトリミング

大切な家族であるわんちゃんのケアをきちんと行っていますか?

今回は、わんちゃんのために行うトリミングやケアについてご紹介したいと思います。

 

「犬をトリミングサロンに連れて行く」というとシャンプーをして体をきれいにいいニオイになる。

というイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

でも実は、トリミングサロンでのケアは、それだけではありません。

当店では、シャンプーコース、カットコースの中に基本ケアと呼ばれる下記のケアがセットになっております。

 

・耳掃除

・足裏や足回りのカット

・爪切り

・肛門腺絞り

 

これらのケアはわんちゃんのためにとても大切なことなのをご存知ですか?

 

・耳がジュクジュクするといった耳の病気にかからないようにするために耳掃除は大切なケアです。

 

・フローリングで滑って脱臼や骨折などの関節疾患を防ぐためにも、肉球からはみ出た足裏の毛のカットは必要ですし、足回りの毛をカットすることで、ムレを防いで皮膚病の予防にもなります。

 

・爪切りは慣れないと嫌がる子も多いですが、できれば飼い主さんがこまめに切ってあげることで、爪が折れる、引っかかってケガをする、床が傷つくといったことを防ぐことができます。

 

・肛門腺は臭いので触りたくないかもしれませんが、排出しにくい子は絞ってあげないと炎症を起こして皮膚に穴が空いてしまうこともあります。

 

わんちゃんのシャンプーやトリミングは、ふわふわできれいになるだけでなく、犬のためのケアであることを知ってください。